2011年02月09日

イノカツM4 第一部完結

フルオートがイマイチだったM4ですが、解決しました。

今回購入したパーツがこちら。
イノカツM4 第一部完結

G&Pのトリガー、シア、ハンマー、ベアリングハンマーピンセット、ハンマースプリング
まずはこれらを組み込み。
いきなり動作快調。

しかし、G&Pのハンマースプリングだと、チャーハンを引かないとマガジンが挿入出来ない。
ので
ハンマースプリングをWA製に交換。ちなみにトリガースプリングもWA製。
これでも問題無く作動。
バッチリ。

この時点では、ローディングノズルユニットはイノカツ製。
先日割れてしまったRA-TECH NPASを、もう一回購入。
しかし、ロットの違いからか、多少形状の違いが。
中の王冠が、前回3つ又、今回4つ又になってます。
先端の部分は、前回3つ又、今回2つ又になってました。

入れ替えてみると、どんな調整をしても、リコイル、初速共に物足りない。
マガジンのガスルートパッキンを、イノカツ用からPRO-WINのノーマルに戻したところ、問題無く動きました。
この辺り、ロットの違いが出ているんでしょうね。前回はイノカツ用パッキンで問題無かったのに、今回はノーマルじゃないとダメでした。

現在の室温で85m/s程度でセミフル問題無し。もう少し高い初速に調整すると、初速とリコイルが安定せず。
まあ、この程度の気温で85m/s程度出ていれば問題無いかと。
もう少し暖かくなったら、もっと弱く調整しないといけないかも知れないし。

現在の仕様として、先日貼ったソルボセインは剥がしてます。
また、リコイルスプリングは90%のものを使ってます。


次はトリガーチューンと弾道の改善。
まあ、弾道は今のままでも十分OKなんでしょうけどね。もうちょっと詰めます。

ところで、このトリガーの先っぽのネジ何ですかね?
トリガーチューンの為にハンマーを削っちゃったら関係無くなりますよね?
イノカツM4 第一部完結

いや〜、ガスと弾の消費が凄い。
マガジンの一本、注入口からシューって音がしてきました。まだ開けてません。
PRO-WINのマガジン、マルイと違って満タンなのかどうか分かりにくいので、無駄にガス使っちゃいますね...




同じカテゴリー(INOKATSU M4A1)の記事画像
イノカツメンテ
イノカツM4メンテ
リアルハンマー M4
KAC実物RAS
マルイバレルにマグナブローバック
イノカツM4 スピードバッファ
同じカテゴリー(INOKATSU M4A1)の記事
 イノカツメンテ (2012-05-15 22:48)
 イノカツM4メンテ (2012-05-10 22:53)
 リアルハンマー M4 (2011-09-03 01:35)
 KAC実物RAS (2011-08-24 23:46)
 マルイバレルにマグナブローバック (2011-07-18 23:55)
 イノカツM4 スピードバッファ (2011-05-19 21:50)
Posted by mick_mars at 02:36│Comments(8)INOKATSU M4A1
この記事へのコメント
>イモネジ
トリガーチューンに使えないこともないですが
ディスコネクターの調整用としての意味合いが強いです
締め込めばディスコネクターの解除が早くなり、素早いセミオートが可能となりますが(前にコメントさせていただいた、ディスコネクターの回転距離を意図的に短くする)
締め込み過ぎれば、ディスコネクターが機能しなくなります
で、実際の運用面ではこの機能を活用できる状況がかなり限られているため使用していない人がほとんどです
むしろ「ねじ穴により耐久性が落ちているのではないか?」という、精神的不安材料が作り出されています(まぁそう簡単に崩壊する物でもないんで、あくまでも「精神的」ですが)
Posted by 通りすがり at 2011年02月09日 03:40
通りすがりさん
>素早いセミオートが可能
そうなんですか。
理解出来ていないので、後日、また分解してみますね。
有り難う御座います。
Posted by mick_marsmick_mars at 2011年02月09日 04:02
おお!遂にですね!
オイラも早くガスフロGETしまする^^y
Posted by ORGA at 2011年02月09日 05:12
ORGAさん
ええ、やっとです。
一緒にガスブロで遊びましょ。
Posted by mick_marsmick_mars at 2011年02月09日 11:41
mick_marsさんもガスブロ始められたんですね。
しかもイノカツとは!なんてゴージャスなM4!
今から夏が楽しみですね(^^
Posted by dimeyasu at 2011年02月09日 23:53
dimeyasuくん
こんばんは。

ええ、ガスブロ始めました。
ちょっと無理して、もうすぐ実戦に投入ですよ。
実戦で使って少しずつ調整しないとね。
Posted by mick_marsmick_mars at 2011年02月09日 23:56
Inokatsu2011 到着です^^>

が、しかし・・・CNC加工に問題が・・・。
それも、僕のだけTOT

業者と一悶着してますw

Inokatsuの件、落ち着いたら、持って行きますので、色々教えてください!先生!
Posted by ORGA at 2011年03月28日 15:36
ORGAさん

なんと!
一つだけですか?
運が悪いというか、中華らしいというか...
無事解決する事を祈ってます。
Posted by mick_marsmick_mars at 2011年03月28日 19:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。