2010年05月23日

次世代M4チャンバー関係

本日、次世代M4をトリガートークで試射してきました。

比較したのはチャンバー毎のグルーピング。
・ノーマル
・G-HOP
・CHS
の3つ。

ノーマルはさすがの安定。
G-HOPは撃っている内にどんどんホップのかかりが弱くなったかと思うと急に強くなったりして調整に手間取る。
CHSは、たまにフライヤー。
という印象。

イレギュラーな弾が無ければG-HOPのグルーピングが良い印象です。
ホップダイヤルは現状硬くて簡単に動かない様にしているのですが、弱くなっちゃう原因もいまいち掴めていない。
CHSは、もう一回真っすぐ組み直してみます。
しかし、CHSのバレル、頂いたものなのでバレル長が短く、初速が0.25gで71m/sと低め。他のは84m/s程度ですが、レンジの距離35m程度では弾道が落ちる様な印象も無くフラットに飛んでます。
もう少しロングレンジで撃ってから結論を出したいと思います。



先日書いたENERGYシリンダーの初速が落ちるという件、実は同時に交換していたピストンの重さの問題だった模様。
ピストンヘッドもノーマルより重く、金属歯の付いているピストンの重量増も合わさり、今回のうちのセッティングでは、ノーマルピストンから金属歯ピストンに変えた事による初速低下が起こっていました。
ただし、現状のインナーバレル長が150mm。ピストンの重量バランスが重い事により初速を上げるにはインナーバレルを伸ばす必要があり、また、もう少し軽いとインナーバレルを短くしないといけないかも知れません。この違いで弾道、グルーピングにどんな変化が起こるのか気になる所。
しかし、本命のアングス6.1バレルを何本も切って試す気は有りませんが。汗


またまた先日書いたモーターブラシスプリングの変更。ガンジニアの石岡さんのモーターテスタにかけてもらった所、トルクはHummer1300のノーマルと大差無く、消費電力はHummer1300の2倍弱でEG1000の4割減程度。回転数は1割増加した程度です。これでも体感出来る違いが有るものですね。適正な負荷をかけたらまた結果は違うかも知れませんが。一番変わったのは消費電力という。笑




同じカテゴリー(次世代M4)の記事画像
Mk18 mod.1
次世代M4シリンダー
次世代ボルトストップ対策
FET小さく
モータートルク強化
中華ギア投入
同じカテゴリー(次世代M4)の記事
 Mk18 mod.1 (2011-11-09 00:17)
 次世代M4シリンダー (2010-10-30 00:25)
 次世代ボルトストップ対策 (2010-08-16 22:15)
 FET小さく (2010-07-13 23:48)
 抜弾抵抗? (2010-05-28 01:05)
 モータートルク強化 (2010-05-16 00:33)
Posted by mick_mars at 23:15│Comments(5)次世代M4
この記事へのコメント
試射お疲れ様でした!!
そして、今日、顔出せずにスイマセンでした^^;

色々試して行くと、チューンの内容が良い意味で「絞り込む」ことができますよね!!!

近いうちに、また流速談義をしたいです!
Posted by ORGAORGA at 2010年05月23日 23:27
ORGAさんこんばんは。
今日も溜まった銃と格闘していたのでしょうね。笑

色々と伺いたい事も有るので、是非また近いうちに。
早くロングレンジで試射したいですね。
Posted by mick_mars at 2010年05月23日 23:35
おはようございます。
無風35mレンジ、羨ましい限りです。
そちらに行く機会がありましたら、是非お伺いしてみたいです。

Gのホップ強弱不安定ですが、パッキンやクッションパーツが
バレル窓、チャンバーに引っかかると起こります。

ホップをかけ突起を下ろした時、スピンシートの後端が
一番下がっているようでしたらBB弾通過時、ここを巻き込んで
弾道、ホップの強さがバラバラになります。
フラットに押すパーツのメカボ側を面取りして
スピンシート後端が出っ張らないようにすると改善すると思います。
Posted by Barrett石岡 at 2010年05月24日 06:25
あれ?昨日自分もトリガートークさんにおりました。
3時前には帰ってしまったので、入れ違いでしたでしょうか?
是非一度お会いしたいと思っておりますが、ナカナカ・・
トリガートークさんのレンジ、風も巻き込まずに良い感じですね。
また近いうちに試射しに行こうと思います。
その節は是非。
Posted by つるりんつるりん at 2010年05月24日 22:03
石岡さん
なるほど〜
前回グルーピングが良かった個体なので、組み直した時に何かズレたのかも知れませんね。貼付けたパッキンの前後を少し短くしてみます。

つるりんさん
あ〜ちょうど入れ違いだったかも知れませんね。
自分はゲームに参加しないで2階にずっと居ました。
Posted by mick_mars at 2010年05月24日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。