2009年04月01日

ピニオン交換


バックラッシュノイズが少し大きくなってきたのでUコリンのピニオン交換。
このモーターは元々AKMに入れていたもので、クリンコフを組んだ時に仮に入れたまま運用していた。
で、以前にピニオン交換したのは半年前。
半年で既に尖っている。

左が新品のBosピニオン、右が尖ってノイズが増えたG&P製。


ちなみに新品に近い形はこんな感じ。
上の使用済みのピニオンが、いかに減ったかが分かりますか?

G&Pのピニオンは、Bosピニオンに比べると、歯の先端がもっと太くてフラットな感じ。
それが尖っちゃうんだから凄い減り様。

今まで使っていたG&P製は、ノイズが少なくて良かった。
現にAKMに入れている同じピニオンは、かなりノイズが少ない。
半年でノイズが増えて来たという事は、硬度が低いと判断。
まあ、重いピストンとか強いバネを使っているので当然といえば当然。
モーターに最初から付いているイーグル製はノイズが出やすいので以前に少し使ってすぐに交換したという経緯が有って、その後はハマーを買った直後に交換していた。
で、今回は硬いと評判のBosピニオンを入れてみた。
とりあえず、組んだ直後のノイズの雰囲気では可もなく不可もなくって感じ。




タグ :ピニオン

同じカテゴリー(AKS74UN)の記事画像
クリンコフ完成
明日のAGITOに備えて
TANGODOWN Battle Grip QD Short
SEALs水曜試射会
SOPMODクリンコフ改修
サンダー欲しい
同じカテゴリー(AKS74UN)の記事
 クリンコフ完成 (2010-12-28 00:12)
 明日のAGITOに備えて (2010-12-18 21:19)
 クリンコフメンテ (2009-04-08 23:23)
 TANGODOWN Battle Grip QD Short (2009-03-29 19:42)
 SEALs水曜試射会 (2009-03-18 22:23)
 SOPMODクリンコフ改修 (2009-02-19 23:49)
この記事へのコメント
ボクは、ピニオンは、マルイ純正が多いですね。ジャンクのEG560などが付いているベースガンを買うことが多いので、そこからパクッテます。
去年まではピニオンがピニオンがちびるまでサバゲに参加できなかったです。

まあ、交換頻度で言えばここが一番交換しやすいし、価格が安いので硬くない材質が良いですね。ボクの場合ですが。
Posted by DF海軍研究所 at 2009年04月02日 23:58
実は「マルイのピニオンくれ」と言って出て来たのがG&Pのピニオンだと知ったのは購入してから数週間後、店員に騙されていました。
店員曰く、G&Pのピニオンはマルイのフルコピーだとか。
形はともかく、素材までは同じじゃないでしょ?とは思っていますが違いは分かりません。

マルイ、G&Pともに馴染んで来た時の静かさは好きです。
とりあえず、Eagle Forceは論外ですが、使った事無いので、一度試してみたかったというのが正直な所ですね。
Posted by mick_marsmick_mars at 2009年04月03日 02:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。