スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年10月30日

M24マガジン

どこも在庫切れだったClassicArmyのM24のマガジン。
香港のショップから「入荷したよ」ってメールが届いたのでオーダー。

数日後、UPSから電話で「M24の初速証明する書類送ってくれ」と。今回買ったのはマガジンだけなのに。
取り説で良いというのでFAXしてから1週間くらいかかってやっと到着。
日本に着いてから税関通るまでの方が時間がかかったっぽい。


金型が変わったのか、かなりキツいので少し削って前後長を調整して無事使用出来る様になりました。  
タグ :M24

Posted by mick_mars at 21:34Comments(0)M24

2010年07月08日

M24 給弾不良

Classic ArmyのM24ですが、弾道云々の前に給弾不良。
ほぼ毎回2発給弾する様になってしまった。
マガジン後部が下がり2発給弾され、しっかり握り込んだまま撃てば問題無いという状況。
マガジンにノズルを突っ込んだりして見ていたら、リップの欠けが原因っぽい。

写真で言うと右下の部分が欠けてます。

で、クラシックアーミーのM24用のマガジン、軒並み在庫切れ。
香港などのショップのwebでも在庫切れ。

APS-2用のマガジンが使えるとの情報でしたが、幅が広くて入らなかったり、突起が長くてロックがかからなかったり。

幅が広い事に関しては、単に削れば何とかなるのだが、突起が長いのは簡単には行かず。
こんな感じで長いので。

マスキングテープで目印をつけてカット。


かなり擦り合わせを要しましたが給弾不良は完治。マグチェンジの時に、ちょっと抜き辛い感じでは有りますが。
そもそもマガジン一つでは済まないので、今後APS-2のマガジンを買い足して加工しないといけない。
しかも、抜きたい時はスルッと抜けるけど、問題無く給弾するってのは難しいかも。汗
現状手元に有るAPS-2用のマガジン、ヤフオクで中古を買ってみたのですが、幅が全然違いました。片方はキツイけどなんとか入る。片方は全く入らない。いずれにしても削らないといけないんだけど、ロットで違いが有るみたいですね。今新品を買うとどんなんだろ?
CAのM24用のマガジンが流通していれば何も問題無いんだけどね...

極端な話、100連マガジンとか下に繋げた方が現実的な気がしてきた。  
タグ :M24

Posted by mick_mars at 00:37Comments(2)M24

2010年06月28日

M24カスタム

クラシックアーミーのM24ですが、先日から少しずついじってます。

まず、ハンドル周り、ノーマルでは分厚いペンキな感じ


その塗装を剥がして黒染め→気に入らない。
結局インディのパーカーシールでスプレーしました。

シリンダーはPDIの鋼鉄シリンダーSETです。
折角塗ったけど、ハンドルもPDIに変えちゃうかも...

そのシリンダーに付いてきたシリンダーヘッド、CA製に比べると1mm程度長いので、ノズル長が丁度よくなる事を期待。

長いのがPDIで短いのがCA。
ただ、CAのチャンバーと組み合わせてみると、まだノズル長が足りない様子。

まあ、それも見越してオーダーしていたパーツ郡が到着。


チャンバーを入れてみるとサイズが全然合わない。

ライラのチャンバー長過ぎ。汗
APS-2用とM24用は違うのね。
CA純正はノズル長が合わないし、PDIは左右で微調整出来るタイプなので使いたく無い。風が吹いているレンジで左右微調整出来ても、逆に失敗しそうだから。
結局、今回買ったライラのチャンバーを削って使用。

真ん中のパイプはインナーバレルを固定するまでのガイド。
左右からインナーをネジで固定したら外しちゃいます。

長さはOK。給弾不良も有りません。

しかし前から覗いてみたらインナーが鬼の様に上向き。
対策として1mm厚のアルミ板と0.2mm(だっけ?)の銅箔テープを張ってみたらバッチリセンターに。


あ、ノズル長はバッチリです。

なんて事をしている間に国内では買えないライラの強いバネ到着。(あ、流速だからね。規制値内にしますよ。)
韓国に2日前のオーダーでもう届いちゃうなんて偉い。
と思ったら、webの写真は太径なのに届いたのは細径。やっぱりスムースには行かないわ。
なので、太径に合わせて買った蔵前のバランスアップピストンは出番無し。CA製をとりあえず使う事に。

更に問題発生。
PDIのシリンダーは径が細くて専用ピストンじゃないとダメみたい。
今回買ったライラのピストンヘッドじゃキツいので周りをカッターで切ってみました。
とりあえずは問題無いみたいだけど、気分が悪いので後日対策します。

あとは、後日実射してチャンバーパッキン選択、バレル長を調整ですね。
今回久々に電気くらげを買ってみたけど、最近、良さを再確認したSCPをマルイパッキンに合わせる事になると思う。

しかし、ポン付けで終了と思ってたけど甘く無いわ。

飛距離重視で流速が完成したら、バネとインナーを変えてグルーピング重視のセッティングも試す予定。  
タグ :M24

Posted by mick_mars at 00:21Comments(2)M24

2010年06月21日

ボルト分解

ClassicArmy M24ですが、とりあえずバラしてみました。


かなり単純ですね。
チャンバー周りはマルイ電動の劣化コピー。
なんでこれで電動より当たるの?チャンバーへの装弾が手動でゆっくりだから?

とりあえず、給弾しようとした時にぶつかる場所は分かった。
チャンバーはライラのに交換ですね。

見た目の問題(え?)でシリンダーはPDIですね。
とりあえず、PDIのノズルの長さ問い合わせてみよう。
CAのノーマルでは1.5〜2mmくらいノズル長が足りていませんでした。

ORGAさんの所から届いた次世代用バネ

下の短い方が次世代用。長いのもORGAさんの所のだけど、従来型用流速&ハイサイ用バネ。
バネを変えて、バレル長などを合わせれば完成とさせたい所ですが...どうなるか?  
タグ :M24次世代M4

Posted by mick_mars at 23:28Comments(0)M24

2010年06月21日

Classic Army M24

クラシックアーミーのM24ゲット。



初めてのボルト。
ましてや殆どマルイの電動メカボしかいじって来なかったので、モノに出来るかどうか...

重量はM4より少し重い程度だけど、バランス的な問題か重く感じますね。
スコープ付けたら、重すぎて手放したM14SOCOMと同じ感じだわ。汗  
タグ :M24

Posted by mick_mars at 13:00Comments(4)M24